読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日こそ、定時

定時に帰りたい社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

はてなブログの記事内のキーワードにつく下線とリンクの消し方

スポンサードリンク

f:id:sasagin:20160409204902p:plain:w400

こんばんわ、佐伯です。

最近いろいろ記事を更新してるんですけど、自分の記事を見直すとなんか違和感が。

f:id:sasagin:20160409205755p:plain なんか文字の下に点線が入ってる…
なにこれ…むっちゃ邪魔…

ということで、これを消せる方法がないのか調べてみました。

そもそもあの下線はなに?

はてなのサービスの1つ。共有辞書サービス。はてなダイアリー/はてなブログの存在意義のひとつと言っても過言ではない素晴らしい機能。
はてなキーワードは、特定の言葉の意味や、そのキーワードを使っているブログ(口コミ)情報を効率よく知ることができるサービスです。
はてなキーワードとは - はてなキーワード


素晴らしい機能…だと…???
勝手に記事に下線を足していて、素晴らしい機能と申すのか。

グーグルで「はてなキーワード」で検索をすると、上から3番目に「はてなキーワード うざい」って出るのに素晴らしい機能…だと…
f:id:sasagin:20160409210713p:plain:w600

でも、ご安心を。
このうざい仕様ははてなブログPro(月額980円)になると適用されなくなるみたいです。
それでも、Proになる前に投稿した記事に関しては消せないらしい…

はてなブログProにお申し込みいただいてもお申し込み前に投稿された記事に関してはキーワードリンクは無効になりません。
はてなブログProに申し込む前に投稿された記事のキーワードリンクを無効にされる場合は再度同記事を投稿し直す必要があります。
出典-はてなブログのキーワードリンクを無効にする方法 - まつたけのブログ

じゃあ、強制的に消してやろうじゃないか!(白目)

はてなキーワードの下線とリンクを消す方法

うざい仕様と打って変わって、下線とリンクを消すのは簡単。
以下のCSSコードを[デザイン]-[カスタマイズ]-[デザインCSS]に追記するだけ。

/* 邪魔なキーワード下線を消す */
a.keyword {
    border: 0 !important;
    text-decoration: none !important;
    pointer-events: none !important;
    cursor: default;
    color: #5A5A5A;
}

スマホ表示にも適用させることもできます。
スマホ表示にも適用させるには上記のCSSコードを[デザイン]-[カスタマイズ]-[記事]-[記事上下のカスタマイズ]-[記事上]に追記します。
スマホ用のCSSを初めて書くのであれば、<style></style>を書き、その中に上記のCSSを書いてくださいね。

まとめ

これでうざい仕様のはてなキーワードを倒すことができました。
なんでもやってみるものですね。
どんどん見やすくなっていくブログに喜びを覚えている今日この頃です。