読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日こそ、定時

定時に帰りたい社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【SEO対策】はてなブログでカスタムURLを使う方法

スポンサードリンク

f:id:sasagin:20160416153344j:plain


こんにちは。佐伯です。


今日は、SEO対策として地味に効いてくると噂の「カスタムURL」を設定したいと思います。


カスタムURLとは

カスタムURLとは、キーワードに設定するURLのことです。
記事特有のキーワードなどを入れることができます。

例えば上の記事のURLは http://www.no-overtime-day.com/entry/domain_config となっています。
URLの最後の「domain_config」という部分が上の記事でのカスタムURLとなっています。

これは自分で好きなキーワードを入れることができるので、その記事にあったキーワードを入れるようにしましょう。

カスタムURLがSEO対策になる理由

理由としては、GoogleのクローラーがURLを見たときに記事の内容が理解しやすいというのが挙げられます。

「数字が羅列しただけのURL」と「英単語を使いある程度内容が書かれているURL」だったら後者のほうがわかりやすいと思います。

補足ですが、はてなブログには三つのURL表記方法があります。
f:id:sasagin:20160416155444p:plain
「記事のタイトルがURLになるモード」にしている人は、カスタムURLの指定をしていないと記事タイトルがそのままURLに反映されてしまいます。
「記事のタイトルがURL」になっている記事をツイッターでシェアしてもらうときに、日本語の部分が文字化け(?)を起こしてURLがすごく長くなってしまうということが発生してしまいます。
f:id:sasagin:20160416160352p:plain

一応、ツイッターの場合は長いURLは短縮されますが、基本アルファベットで書かれているURLに日本語を表示してしまうのは今後問題が発生しそうなので、カスタムURLで英語のキーワードを入れることをおすすめします。

設定は記事作成の画面から

1. 記事作成の画面を開きます。

f:id:sasagin:20160416153848p:plain

はてなブログの上部に表示されている、「記事を書く」リンクなどから記事の画面へといきます。

2.右に表示される編集オプションから設定する

f:id:sasagin:20160416161546p:plain
右側にあるカスタムURLの空白記事に合ったキーワードを入力します。

3.記事を公開する

記事を書いたら下の「公開する」を選択します。
これでカスタムURLが反映されていると思います。

最後に

早めにカスタムURLをやっておけばよかったっておもいました…
そもそもカスタムURLを知らない人のほうが多いんじゃないでしょうか。
自分もそのうちの1人でした…
でも、これでSEO対策になったとおもいます!効果はわかりませんが…