読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日こそ、定時

定時に帰りたい社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【まとめ】はてなブログに反映したカスタマイズ一覧!!※随時更新

スポンサードリンク
f:id:sasagin:20170116221243p:plain:w600


こんばんは。バイク納車当日にミラー2つへし折った佐伯です。

今日は、自分のはてなブログ「明日こそ、定時」で反映している・反映していたカスタマイズの一覧をまとめてみました!

結構、自分のブログになんのカスタマイズを反映させていたのか意外に忘れちゃうものなんですよね。
カスタマイズによってはCSSが競合してうまく反映されなかったりなどあるので、それを避けるための備忘録でもあります。

ちなみに、まとめてる記事は全部自分が書いた記事なのであしからず。
書いてないカスタマイズは基本的に反映してないので…
反映しているけど記事にしていないカスタマイズは追々…

あと、この記事は随時更新をしていきますよ!!
ではではまとめていきましょう。

1:はてなブログでソースコード部分のフォントサイズを変更する

www.no-overtime-day.com

ソースコードを紹介する時に、表示されるソースコードのフォントサイズが大きいという問題がありました。
この記事に書いてあるソースコードを「設定 < デザインCSS」に記載すればフォントがちょうどいい大きさになります。

大きさはお好みで変えてくださいね。

2:はてなブログにパンくずリストをつけてみた

www.no-overtime-day.com

はてなブログの記事の上に表示されるパンくずリストです。
このパンくずリストで記事のカテゴリーをわけることができます。

カテゴリーをわけるだけでなくSEO的にも良いとされるので、検索とかでも引っかかりやすくなります。
多分…

3:はてなブログの記事内のキーワードにつく下線とリンクの消し方

www.no-overtime-day.com

ブログを書いたときに勝手にキーワードとしてリンクされてしまう機能を無効にするカスタマイズです。
はてなブログProだと設定から消せることができますが、やはり少しうざい機能。失くせることに越したことはありません。

はてなブログProでない人は是非入れてほしいカスタマイズです。

4:はてなブログでカスタムURLを使う方法

www.no-overtime-day.com

ブログのカスタマイズというよりかはカスタムURL機能の紹介ですね。
カスタムURLは特にCSSやHTMLを設定せずに使える機能なのでみなさんも是非活用してくださいね。

こちらもSEOに良いとされていますので…

5:プロフィールを見やすくカスタマイズしてみた

www.no-overtime-day.com

はてなブログ既存のプロフィールだとダサいので、ちょっとスタイリッシュにプロフィールをカスタマイズしちゃいましょうという記事です。

画像が大きく表示することができ、フォローボタンもかっこよくなります。
ちなみに、当ブログはフォローボタンの「はてな」という文字を「読者になる」と表記を変更し少しわかりやすくしています。

文字変更の仕方はフォローボタンのHTMLの「はてな」という日本語で書かれているところを、「読者になる」と変更することで簡単に反映できますよ。

6:サイドバーの一番下にあるモジュールを固定する方法

www.no-overtime-day.com

サイドバーの一番下にあるモジュールを常に表示するように固定するカスタマイズです。
下にずっとスクロールをするとサイドバーが表示されなくなり、領域がもったいないということで反映したカスタマイズですね。

こちらのカスタマイズは1点注意があります。
固定するモジュールはGoogleアドセンスなど広告を表示させると、Googleからアカウント停止をくらう可能性があります。
本当にアカウント停止するのか検証しているブログは多く賛否両論ですが、危ない川は渡ることもないかなと。

現在、当ブログはおススメ記事を常に表示するようにしています。

最後に

はてなブログをカスタマイズしていくと、なんか自分のブログに愛着がわいてきますよね。
愛着がわいたブログだと記事を書くのも楽しくなると思います。

これからもどんどんカスタマイズをして自分のブログを作っていきますよ!