読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日こそ、定時

定時に帰りたい社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

潮風が心地いい!稲村ケ崎温泉に行って癒されてきた!

スポンサードリンク

f:id:sasagin:20161120114239j:plain

こんにちは。温泉大好き佐伯です。

温泉いいですよね。最近、温泉ではないんですがスーパー銭湯巡りにハマっています。
気軽に行けてリラックスできる施設って銭湯が一番手っ取り早いと思うんですよ…いやほんと。

しかも、日本は有数の温泉大国ですからね。
これを楽しまないのはもったいない!

ということで、今回は鎌倉の稲村ケ崎にある「稲村ケ崎温泉」に行ってまいりました。

場所

f:id:sasagin:20161120152219p:plain
Google マップ

場所としては江ノ島電鉄「稲村ケ崎駅」から徒歩5分ぐらいのところにあります。
江ノ島電鉄はほとんどの人が「鎌倉駅」から乗り継ぎでやってきます。

「稲村ケ崎駅」からは、134号線を出て海沿いを歩いていけばすぐ着きますね。

アクセスまで

f:id:sasagin:20161120153150j:plain

江ノ島電鉄の「稲村ケ崎駅」です。なんかこじんまりとしててすごいノスタルジックな駅です。
この辺りの雰囲気すごい素敵でした。夕焼けということもありましたが、景色がすごいきれいで海から吹く潮の風が心地よかったです。

f:id:sasagin:20161120153442j:plain

「稲村ケ崎駅」から南に坂を下っていくと海が見えてきます。
134号線を渡ると海が目下に広がりますが、「稲村ケ崎温泉」は134号線を渡らずにそのまま海を正面にして左に歩いていくとすぐ着きます。
写真はあまりにもきれいだったから渡りました…

f:id:sasagin:20161120114239j:plain

134号線沿いを歩いているとすぐ見えてきます。
現在(2016/11)は「稲村ケ崎温泉」の隣にあるレストランは改装工事中ですが、正面にも同じレストランがありますのでお風呂上りの一杯は楽しめますよ!

稲村ケ崎温泉

料金

「稲村ケ崎温泉」の入力料金は1400円となっています。
繁忙期には特別料金設定のため1400円以上になってしまう場合もあるとのこと。

ちなみに、子供料金が書いていないのは「稲村ケ崎温泉」は18歳未満は入館できないからです。
公式ホームページにを見てから知ったのですが、サラッと書いてあるわりに意外にすごいこと書いてあるなと…

f:id:sasagin:20161120160813p:plain

保護者同伴でも入館はできないみたいなので注意してくださいね!!
それにしても18歳未満入館禁止のお風呂ってなんかエ…

お風呂

f:id:sasagin:20161120161540p:plain
出典:稲村ヶ崎温泉 | 鎌倉市で唯一の天然温泉。琥珀の美肌湯[純重曹泉]。江ノ電「稲村ヶ崎」駅より徒歩3分。

お風呂の概要としては内風呂1つ、露天風呂2つ(1つは水風呂)、サウナが1つありました。
内風呂と露天風呂どちらとも温泉で麦茶のような少し茶色のお湯色になっています。

f:id:sasagin:20161120161954p:plain
出典:稲村ヶ崎温泉 | 鎌倉市で唯一の天然温泉。琥珀の美肌湯[純重曹泉]。江ノ電「稲村ヶ崎」駅より徒歩3分。

露天風呂はすこし温度が低く、ゆっくり空を眺めながら入浴することができました。
夜だと照明が暗いので間違って水風呂に入らないように気を付けてくださいね!

サウナは露天風呂側から入ります。
一応サウナはあるのですが、正直そんな温度が高くないのでミストサウナ的な使用用途になりそうです。
温度が低いのは行った日だけかもしれない…??

なので、サウナに入ってヨッピーさんが提唱している交互浴を行おうと思ったのですが、体があったまらずに断念しました…
交互浴については下の記事を参照してね!

最後に

1400円という料金は決して安くないですが、お風呂の雰囲気と静けさなど合わせたら高級リゾートの温泉施設に来ている感覚に陥ったので個人的にはまた来たい温泉ですね。
18歳未満入館禁止をうたっているだけあって雰囲気は抜群の温泉施設だと思います!

あと、すこし驚いたのですが体を洗うスペースの蛇口からも温泉らしき茶色い水が出てきました。
温かくはなく多分温泉をろ過しているのを代用しているものだと思いますが、やっぱり驚いてしまいますね(笑)

鎌倉まで来たかいがあった最高のロケーションの温泉でした。
近くに寄ったらぜひ旅の疲れを癒しに行ってみてくださいね!


おしまい。