読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日こそ、定時

定時に帰りたい社畜SEが、定時で帰れた時の暇つぶしに読める記事を綴っています。雑記。好きなこといろいろと…

【冷水器】個人的にすごく好きな冷水器ベスト5を紹介する!!

レビュー
スポンサードリンク

f:id:sasagin:20170105193406j:plain

こんばんは。そろそろ暖かくなってくるんじゃないかと希望を持っています。佐伯です。

仕事でお客さん先に行くことが多くなってきたので昼食が外で食べることが多くなりつつあるこの頃。 数々のお店でごはんを食べる中で、飲む水を供給してくれる冷水器によって全然水のおいしさが違うなとふと思いまして…

そして冷水器を調べれば調べるほど、「あーこれはおいしかった!」「これにはよく助けられた!」など色々感傷に浸るぐらい思い出深い冷水器がでるわでるわ…

そこで、今日は個人的に大好きな冷水器のランキングベスト5を「水のおいしさ」「水の供給スピード」「思い出」3点の視点から紹介したいと思います!

第5位:凰商事 自動お茶入れ機(冷水器付)HTC-830M1

f:id:sasagin:20170121213225j:plain:w300


水のおいしさ:★★★
水の供給スピード:★
思い出:★

公共の施設というよりかは、よく病院に置いてあったりする冷水器ですね。
この冷水器は水だけではなく、お湯や緑茶、用意されていたら紅茶など無料で飲むことができます。

色々飲める冷水器で好きなのですが一つ欠点が…
それは、水が出るスピードが遅い!

他の冷水器がどばばばばーって感じに対して、この冷水器はチョロチョロチョロって感じです。
基本待合室などに置かれる冷水器なのでそれでも良いかもしれませんが、ちょっと飲食店では採用できないですね。

ただ、ホッと一息つける冷水器なので選ばせていただきました。

第4位:東芝 MF-51P2 マイフレッシュ

f:id:sasagin:20170121210750j:plain


水のおいしさ:★
水の供給スピード:★★★
思い出:★★★★★

市役所など公共の施設であれば絶対お目にする1台ですね。
この長細いタイプであれば、基本的にどのメーカも「おいしさ」や「水の供給スピード」などは同じくらいだと思います。
ただ、いつも自分が飲んでたと思われる冷水器がこの「東芝 MF-51P2 マイフレッシュ」だったと思うので(飲み口の青いボタンが印象的だった)今回代表として選ばせていただきました。

この冷水器の正直な感想を言うと、あんまり水がおいしいという印象がないです…
ただ、子供の時は外で遊びまわった後に喉がカラカラの状態で、よくこの冷水器の水をがぶ飲みしたなぁという記憶が呼び起こされてきます。
喉が渇いた状態で飲むこの冷水器の水はとんでもなく格別でした。

あんまり水としてはおいしくはないですが、とても助けられこれからも助けられるんだろうなと思った冷水器です。

第3位:日立 冷水専用ウォータークーラー(水道直結式) RW-144P

f:id:sasagin:20170121215338j:plain


水のおいしさ:★★
水の供給スピード:★★★★★
思い出:★★★

よく立ち食い蕎麦屋さんなどに置いてるイメージが強い冷水器ですね。
水のおいしさや、冷えてる具合は普通の冷水器と同じなんですが、なんといってもこの冷水器は水の出る勢いがすごい!

水を出して少しでも目を逸らそうものであれば、一面水浸しです!
お昼時間が少なく、立ち食いそばをサッと食べたい日本の社畜の皆さんであれば大変お世話になっている冷水器なのではないでしょうか。

ぼくも大変お世話になっている冷水器なので選ばせていただきました。

第2位:ホシザキ チップアイスディスペンサー DCM-115K-P

f:id:sasagin:20170121220737j:plain


水のおいしさ:★★★★
水の供給スピード:★★★
思い出:★★★★

この冷水器はチップアイスと言われる小さく細かい立法形になった氷とともに水がでてくる冷水器です。
カラオケ店や漫画喫茶などによく置いてあるイメージですね。
氷だけ出すこともできるので、氷をいれてほかのジュースなどいれることもできるすごい奴です。

ものすごく個人的な意見なんですが、この小さく細かい立法形チップアイス大好きなんですよね。
普通の大きい氷も好きなんですが、このチップアイスは食べやすくて噛むとモキュモキュするんですよ。
モキュモキュする食感がたまらなく好きで氷だけグラスにいれて食べてたりもします。(笑)

氷の出方もパラパラではなく、ダバ―といった感じで一気にグラスに入ってきます。
水も氷と同時にくるのでストレスフリーです。

夏場は特に重宝する冷水器で個人的すごい好きなので選ばせていただきました。

第1位:ホシザキ コールドウォーターディスペンサー DIW-30A-P

f:id:sasagin:20170121220828j:plain


水のおいしさ:★★★★★
水の供給スピード:★★★★★
思い出:★★★★★

堂々の1位を飾った冷水器は「ホシザキ コールドウォーターディスペンサー DIW-30A-P」です!
ホントにこの冷水器は、「水のおいしさ」「水の供給スピード」「思い出」すべて満点でございます!

まず、水のおいしさ。
氷が入っていないのにものすごいキンキンに冷えている水なので、夏場は特においしく感じます。
他の冷水器と比べても温度は低いと思います。(感覚)
あと、冷水器の色がそうさせているのかは不明ですが、水の味がすごい透き通った味わいなんですよね。(感覚)
カルキが抜かれているのか何しているのかはわかりませんがとにかくおいしいです。(感覚)

そして、水の供給スピード。
こちらもすごい勢いで水が供給されます。
供給スピードとしては先ほど紹介した冷水器「日立 冷水専用ウォータークーラー(水道直結式) RW-144P」と同等、それ以上だと思っています。

自分の家の近くにあるうどんチェーン店である丸亀製麺にこの冷水器が設置されているのですが、この冷水器のおかげでうどんが2倍3倍にもおいしくなっている気がします。

知り合いがお店を開いて設置する冷水器に迷っていたとしたら、迷わずこのホシザキの冷水器を勧めるぐらい大好きな冷水器です。

最後に

メーカーや型番を記載して紹介していますが、あくまでも同じような冷水器ということにとどめておいてもらえると幸いです。
他のメーカーであったり最新の型番であれば、水のおいしさも出方も変わってくると思いますので…


ぜひぜひ、今度外食したときに冷水器にも注目してみてください!
いつもはご飯のわき役である冷水器にも注目してみると、意外と自分のお気に入りの冷水器が見つかるかもしれないですね。


おしまい。